問い合わせメール対応に2人から共有可能なメールワイズはいかが?
お店も軌道に乗り始め、売り上げも顧客も増えてきました。
人も雇えるだけの余裕ができ、これから!…という時に出てくるのがこのお悩み。
問い合わせ対応メールの重複、二重返信、情報共有漏れによる間違った案内、そしてそもそもの対応漏れなど…。
これらは確実に顧客満足度を下げ、悪い口コミが広がったり、リピート率が下がる原因となってしまいます。
そんなミスを限りなくゼロに近づけられる、2人から使えるメール共有サービス【メールワイズ】の使うべきタイミングと使い方のご紹介致します。
"問い合わせ対応が増えてきたわ! どうしましょう?!"
"FAQをまとめおけば、個別対応は大幅減できるわね!"
まず一番最初にやることは、顧客からのお問い合わせ内容でよく質問されることをFAQページにまとめておくことです。
そうすれば顧客が自分で解決法を見つけて解決してくれます。
結果電話やメール対応自体が減り、双方時間の無駄を省けます。
"でも個別問い合わせ対応だけは減らせないわ…"
他に考えられるのは個別注文に関する送料/配送状況などのルーティン化出来ない質問や、返品/交換/返金対応などの対応です。
トラブルが起こった時にどのような対応をするかどうかが顧客満足度とリピート率に影響を与えますので、しっかり、誠実に、迅速にやり遂げたいところです。
こちらは大抵一度のやり取りでは終わらないので、履歴を追いながらの個別対応になりますね。
"個別問い合わせ対応を複数人で対応できたらなぁ…"
そこでこんなサービスがあったらいいのに!というお悩みが出てきます。
自分一人で何人ものお問い合わせに個別対応をすることは、なかなか大変です。
従業員複数名で対応出来たら便利ですよね?
メールワイズはそのようなメール対応に特化したサービスです。
一番の特徴は、受信フォルダとはまったく違う【処理メール】があること。
受信したメールは従来通り受信したメールで検索したり、保存したりということが出来ます。
処理メールは、対応フェーズが表示され、対応すると処理メール一覧から消えます。
これは二重対応や対応漏れ対策に効果的です。
過去のメールはスレッド形式で閲覧できるので、簡単に履歴をさかのぼってどのような対応をしたか確認することが出来ます。
また、メールワイズではそれぞれログイン情報を持つため、誰が対応したかをすぐに把握することが出来ます。
もちろん、一般的なメーラーで設定できるテンプレートや、スマホでの確認も可能です。
"でも人と予算がそれほどないわ…"
そうですよね! いくら良さそうなサービスでも従業員はそれほどいないし、予算もそれほど組めない。
でもメールワイズなら2人から使用でき、低予算で利用できます!
スタンダードタイプなら1か月¥500からで、2名から使用可能です。
ついでに30日間の無料お試しまで出来ちゃいます。
"使ってみようかしら?"
今まで多くあった人為的ミスによる間違いメールの顧客満足度低下を防ぐことが出来そうではないでしょうか?
予算とサービス内容が問題解決につながると感じた方はぜひ、使ってみて下さい。 少しでも皆様の業務が効率化出来ますように…!